日記・コラム・つぶやき

2012年5月 7日 (月)

何を血迷ったのか

デジタル一眼買いましたヽ(´▽`)/

入門用に最適らしいEOSのX5です。

なんせレンズが2つついてきたヽ(´▽`)/

まるで写真のことが分からないのだけれども、

バイクに乗ってるときに、これいいなぁと思う瞬間が沢山あって。

思わず買ってしまいました(笑)

で、早速GWに撮りに行ったわけですが・・・、

何これ難しい。

マニュアルで取ったやつはボケてたり、真っ白だったり・・・。

それでも写真を撮る楽しみは少しだけ分かった気がします。

少しだけだけどね。


Img_0003_r

大飯原発背景に・・・。

Img_0011_r

雨上がりの・・・


Img_0052_r

夜の・・・

見切れてるのはノーマルレンズ(?)忘れて、付けてたでかいレンズじゃ収まりきらなかったよ。

ほんとはもっともっと綺麗で幻想的な光景だったんだけどね。

自分の感情を一枚の絵で残せたとしたら、それは本当に素敵なことだなぁ。

最近、水曜どうでしょうが今更ながら面白くて

DVD集め始めたのだけれど、アメリカ横断で流れてたこの方、最高です。

この曲に合う風景を撮りたいなぁ(女性はいらないです)。

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

今年も

なんとか無事に4月を迎えられました

定番のさくらの名所大野ダムに行ったのだけれど、開花タイミングが合わず・・・。


Dvc00189

まぁ、また来年見れればいいか。来年も見れるように今年も頑張ろう。


・・・最近はデジタル一眼が欲しくて、むらむらしてます。

長谷川等伯の松林図屏風や涅槃図見てから、

なんていうか場面や風景を切り取る・・・ということをやってみたいなぁ・・・と。


ZX-12R・・・、ETCつけました。テールランプから電源とって。

あとはシートA型のに替えて、グリップをPROGRIPのぶっといやつに変えたのだけど

これだけでめっちゃ楽になりました。

12Rオーナーは是非!

バーハンkit買ってKOZYシートにするより安上がりですし。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

普段


あまり映画とか見ないのだけれど
最近は少し古い映画を肴にビール飲んでます。
この時代の映画は淀川 長治さんに言わせると、
中身の無いマカロニ映画なのだけれども
丸いだけで中身が無くても成り立つような、美味いマカロニなんて無いよね。
きっとそう。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

YouTube

凄い!w


1曲目がヒットザライトで2曲目がマスターオブパペッツ。

ライヴ前のジェームズとラーズの抱擁に涙流す人多いはずw

ビール飲みながらこれ見てちゃ駄目だな。

もう一度ピシッと気合入れなおさないと。


| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

結構

以前に書いた記事
動画を見つけたので貼ってみたりする。
upロードしてくれた方ありがとう。
この清水康さんと力哉さんのグルーヴが素晴らしくたまらないんだな。
でも、これを期待してナニワエキスプレス行くと肩透かし食らうんだ。

この時の放送は音楽が持つ魔法をギュッと凝縮した感じで未だに忘れられない。
特にベースソロの後からの高揚感がまさしくライヴ

衣装がアレですけどね。
香津美さん熊さんトレーナーとか着ちゃってるし。
いまどき工藤公康以外はプロ野球選手でも着ないっす

ちなみにこの日はジェームス.E.ギャドソンがもう一人のゲストで
山岸潤史氏がフラッと遊びに来ていた事もあって
みんなテンション高めだったのかも知れないね

フルで見たいなぁ
誰か持ってないかなぁ・・・。

これ、もっというとこの頃のしばたはつみさんて
とっくに表舞台から消え去ってた頃なんよね
だんなさんと二人三脚でいつの日か~、って話を
何かで聞いた話があるんだけど。

そんな表舞台から姿を消した人がこの声量で、しかもスペインを
あのツワモノ達相手に堂々とやりあった・・・
だけじゃなくて完璧に食ってる
香津美さんなんて途中から明らかにおかしいもんね
沢山のゲストを迎えた夢乱のなかで、
そんなライヴはこの時だけだった気がする

きっといつか表舞台に・・・という思いだけじゃなくて
本当に歌うことが、音楽が好きだったんだろうな

曲が終わってプルプル震えて感動しているところに、
KYKかなんだかのCMが入って以来とんかつは食べなくなりました。

R.I.P

※思い出補正が掛かってたようで・・・
香津美さんは最後まで冷静でしたw
ちなみに原曲はチックコリアです


| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

自戒

最近は本当に有難いことに、なんだか順調に事が進んで

心底気持ちが悪いです。

ちまちま少しづつ一人で頑張ってきたからだ、と増長したいのだけれど

でもでも多くの人の頑張りがあってのこと。

常に自分を戒めないと。

まだまだ。まだまだ頑張れると思う。まだまだやれると思う。

調子にのっちゃいかんよ。

長い人生、たまたまそういう時もあるのです。

今が頑張りどころ。

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ


調子に乗っちゃいかんよ


今ほどこの曲が染みる時も無い。

とにかく出来ることを精一杯やろう。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

広島へ

行って来ました

Dvc00156

今年の盆ツーリングは、同級生ではなく同じ会社の違う部署の方々ばかりで

どうなるかと思いましたが・・・、みなさんの懐が深いお陰で

めっちゃ楽しみました。

ほんとによく笑ったなぁ。。。

Dvc00147

数年前から行きたかった大和ミュージアム。

こみ上げるてくるものがありました。

危うく日章旗ハンドバッグ買いそうになったりして。

人が多くてじっくり見学できなかったので、

今度は平日に一人で行こうかと思ったり。。。

Dvc00153

名も知らぬ多くの方々の犠牲の上に今の生活が成り立ってる。

Dvc00154

鉄のくじら館。

沈黙の艦隊から軍事モノに興味を持ち出した自分にはたまりません。

という訳で、瀬戸内海を見ながら頭の中で流れてた曲。

フジロックどんな感じだったんでしょうか。。。

シンプルでかっこいいなぁ

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

まだまだ

絶賛休業中ということで、近所のコンビニのオーナーさんに

「大丈夫なの?」と思わず心配されるぐらいのんびりしてます。

同じ会社の違う職場の同級生は、部品が入ってこない影響から

震災以来すでに50日以上自宅待機してるみたいで・・・。

子供が生まれたばかりなのに大変そうです。

僕もいっそのことバイトに出ようかと思ったんだけど

短期でサクッとできるとこがなかなか見つからなくて。

家でのんびりしてるのも暇だし、有意義に時間を過ごすには

何をすればいいかを考えた挙句・・・なぜか釣り竿買いました(笑

前もってたやつは売り払ったり、折れたり、忘れて帰ってきたり(笑

でルアーロッドが一本も無いので、

近所のリサイクルショップでバス竿買ってきました。

ウキウキで海行って根魚狙ってたら・・・

Dvc00055

ルアーみたいな魚が釣れました(笑

多分、前ブログに書いて以来の魚だから、

魚の匂いは随分と久しぶりな感じです。

釣れたのはこれ一匹だけど、気持ちよく時間潰せて良かった。

で、この竿買いに行った時に近くのハードオフ寄って見たら・・・

Securedownload

買ってしまいました(笑

グレコのレスポール・モデル!

なんと・・・1050円(笑

これだからハードオフのジャンクコーナーはやめられない。

ジャックが取れてるので音出るか分かりません・・・

との注意書きがあったんだけど即決で購入です。

相当酷い扱い受けてそうなのに、ネックの反りやねじれは無いし

フレットもそんなに減ってなくて素晴らしい状態です。

さすが国産。

家帰って弦外してポッド周り開けて、

指板やボディをレモンオイルで拭いてみる・・・。

結構ツヤが出てきました。

ミスフィッツなんてファンキーなステッカーが貼ってある割には

前オーナーは実は速弾きギタリストっぽい痕が

指板から垣間見えたりして(笑

音のほうはジャックのところが線が一本だけ外れているようで、

半田でチョイとつけたらばっちり音でました(笑

しかもめちゃくちゃハイが強くてカラッとしたかなり好きな音です。

テレキャスがちょっとしっとりした音だから、これはうれしい。

家でず~っとバックインブラック聞きながら

ギター弾いてノリノリで一日過ごしました。

ピックアップセレクターが折れてたり、

ジャック止めてるプレートが割れかけていたり・・・

これからちょっとずつお金掛けずに治して行こうと思います。

しかし買ってから気がついたのだけど、

レスポールカスタムを使ってたギタリストが殆ど浮かんでこない。

ジョンサイクスとジョンサイクスとジョンサイクス・・・。

あっ! 森純太・・・。

スタンダードだと一杯思いつくのだけれど。

メタリカのst.Angerの時のドキュメンタリー見て、

何故か禁酒を始めてみたりしてます。

これからいい季節なのでいつまで続くか分かりませんが。

注:st.Anger製作時ジェームズヘッドフィールドは酒に溺れ

  そのアルコールからくる欝により、バンドはバラバラ・・・

  という状況から、ジェームズがお酒を断ち、

  腹から話し合うことでメンバーの結束力が蘇る・・・

  というドキュメンタリー映画です。

  

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

一年で

一度のことなので桜を見に大野ダムへバイクを走らせました

Dvc00035

かっこいい角度がなかなか・・・w

乗ってる時は顔が見えないからいいんですけど。

エアインテークをちっこくしてやるか

下側を絞るか、サイドカウルに沿わせるだけで

ずいぶん男前になるような気もするのだけど、

削ってみようかしら・・・w

これじゃビックスクーターだなぁ。

スクリーンも純正が正解ぽいなぁ。

来年もまた、お気に入り12Rに乗って桜を見に行けますように・・・。

Vio行きたいなぁ。。。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

絶賛

仕事休業中。。。

というわけで

20110416_00017

安売りしてたMAFIAⅡ買ってクリアしました。

1も面白かったけど、2も終わってみるとかなり面白かった。

発売間際のゴタゴタが無ければ相当いい印象なのに。

20110416_00024

うちはグラフィックカードが貧弱なので結構設定落としてるんですが、

この感じでストレス無く遊べました。

ただうちはラデオンなのでゲフォグラボだったら

また印象が変わるんだろうね

20110416_00025

そんなことより・・・

会社大丈夫かしら・・・。。。

VIBEDRED、今日京都でツアーファイナルだったみたいで行きたかったです

| | コメント (0)

より以前の記事一覧